たかくんの成長

たかくんの成長

大学X年生。学習記録や学生生活に関することを書きます。内容は間違っています。

大学入学から、英語で情報収拾が出来るようになるまでの流れをメモ(2018/3〜2018/9)

大学入学直後に立てた,英語学習におけるひとまずの目標は達成したので経緯をメモ。

 

目標は,英語を使った情報収拾ができるようになること。具体的には,Googleで英語でサーチしたり,学びたい事柄を積極的に洋書で読めるようになる,というような状態。

 

なんでそんなことすんねん,というモチベーションについてはコチラを。

 

www.takagrow.com

 

期間は,高校での英語の授業や大学の受験勉強も含めると長くなってしまうので,とりあえず大学入学時点ちょい前(3月)くらいから現在(9月終わり)まで。

 

スタート地点(3月)

能力

  • だいたいの大学の入試問題は余裕を持って解ける程度
  • 語彙力はそんなにない。このサイトで(Test Your Vocabulary)およそ6000~7000語程度

 

やったこと

  • TOEFL3800を覚えまくった
  • たまにTEDなどを見てた

 

大学合格が分かってから,逆にエネルギーが満ち溢れてきたのでTOEFL3800を鬼のように覚えた。語彙力が全てだと思ってたので(今も思ってる)とりあえずコレしかやってなかった。

 

www.takagrow.com

 

 

www.takagrow.com

 

大学前期(4月〜7月終わり)

能力

  • 一旦はTOEFL3800を極め,ほんの少し英検1級の単語帳にも手を出したことによって語彙力が一時的に急上昇する(3000くらい増加)
  • ノンフィクションの洋書なら結構読める。小説系は全然無理。
  • 英語のオンラインコースが,字幕ありなら使いこなせる

f:id:karia68:20180329160955p:plain

 

やったこと

  • 単語帳には飽きた
  • なるべく普段の生活で英語に触れるようにした(Google検索・TED・Podcast
  • たまに洋書を読んでいた
  • CourseraやedXなどのオンラインコースを取って色々学んでいた

 

英語のための英語の勉強に飽きつつあり,オンラインコース(いわゆるMOOC)の存在を知ってハマる。

 

www.takagrow.com

 

 

www.takagrow.com

 

ブログにしたのはこれだけだけど実際はもっとやってた。今もちょっとやってる。

 

だいたい今(8月〜9月)

能力

  • 知らない概念をはじめから英語の教科書で学べる
  • 分厚い英語の本がまったく怖くなくなった
  • オンラインコースは余裕で受けられる
  • でも小説はけっこう厳しい
  • 話題を選べばリスニングも出来るが,一歩それると全く分からない
  • アウトプット能力(ライティング・スピーキング)はほとんど出来ない

 

やったこと(ていること)

  • 可能な限り英語の教科書で学ぶ
  • オンラインコースを受講する
  • 海外のWebサイト主体で調べる

 

 

だいたいの目標は達成できているので,よい感じかな,と思う。コレが留学するとかいうことになると,スピーキング能力が問われてくると思うんだけど,とりあえずは読みオンリーで押し通しています。土台としてひとまず読めればよいでしょというところです。