たかくんの成長

たかくんの成長

大学X年生。学習記録や学生生活に関することを書きます。内容は間違っています。

2018-12-01から1日間の記事一覧

群の定義について

群の定義について書きました。はじめて見たときはなんと抽象的な概念でしょう,と思ったのちにすぐ忘れたんですが,今回は複素数を学び直す中で演算を表す記号のもっと一般的なものはなんかないんかと疑問を持った中で調べたのですんなり入り込むことができ…

スカラー三重積とベクトル三重積

スカラー三重積とベクトル三重積について書きました。こいつらは名前で脅しに来ているだけだと思いました。なんとなくですが,これらのもっと一般化した構造が知りたいと思ったりしました。特に外積のもっと広い概念,ウェッジ積でしたか?そいううところ,…

ベクトルの基礎

ベクトルの基礎について色々書いています。中身ほとんどないです。というか投稿する段階になって位置ベクトルの欄がひどいことになっているのに気づいてしまいました。このままにしておきましょう。 次 未定前 なし間違いがあればご指摘いただけると幸いです…

複素数の定義について

複素数の定義について,3つの角度から書けていません。多項式の剰余としての定義については環について学ばなければいけなさそうです。ふはは。複素数を定義する段階で,そういえば高校の頃にこの実部と虚部の間にある+の記号はどういう意味の+なんだろうと…