たかくんの成長

たかくんの成長

大学X年生。学習記録や学生生活に関することを書きます。内容は間違っています。

剛体について

剛体について書きました。あんまり細かなことは書けていません!

f:id:karia68:20181210230910j:plainf:id:karia68:20181210230919j:plain

要するに,質点だったら大きさがないんで,位置を指定するのに3次元の位置座標x,y,zの3つだけでよかったんだけど大きさがあるからねえ・・・。回転を考えないといけなくなるよねえ・・・。回転を表すのに余計にパラメータ3つ必要だねえ・・・。となるがゆえの変数6つということですね。

むしろこの世に質点で考えられるものの方がよっっっっっぽどありえないので,剛体を考えるための導入として質点でうだうだやってたとも言えますね。



忘れました。


忘れました。

間違いがあればご指摘いただけると幸いです。
全ての学習記録はコチラです。
サイトマップ - たかくんの成長