たかくんの成長

たかくんの成長

大学X年生。学習記録や学生生活に関することを書きます。内容は間違っています。

表現行列について

線形代数における表現行列について書きました。こんだけタラタラと書いておきながらあんまり掴めていない感じがします。

f:id:karia68:20181207233340j:plainf:id:karia68:20181207233345j:plainf:id:karia68:20181207233350j:plainf:id:karia68:20181207233354j:plain

感覚的には,ウチの基底を送り込んだらよ,てめえんところの基底と合わせてどんな行列返してくれるんじゃあ?っていう感じだと思います。このどんな行列,が表現行列ということですね。

標準基底だけでなく一般の基底にも拡張することができるので,数ベクトル空間だけではなく一般のベクトル空間でも行列を用いて線形写像がつくれるんだぜ!どうだ,いいだろ!みたいな話をインターネッツのどこかで見かけたのですが,ほ〜んという感想しか生まれませんでした。どなたか詳しい方解説オネシャス。



未定


忘れた

間違いがあればご指摘いただけると幸いです。
全ての学習記録はコチラです。
サイトマップ - たかくんの成長