たかくんの成長

たかくんの成長

大学X年生。学習記録や学生生活に関することを書きます。内容は間違っています。

定数係数の一階同次連立線型微分方程式

定数係数の一階同次連立線型微分方程式について簡単に書きました。連立微分方程式には,線形代数の重要な概念がめちゃめちゃに絡んでくるようです。

f:id:karia68:20181117213252j:plainf:id:karia68:20181117213256j:plainf:id:karia68:20181117213259j:plain

高階の微分方程式は,この連立微分方程式の形に直すことで一階の微分方程式として解けちゃったりします。この常微分方程式という分野,裏にはいろいろな難しい話があるのでしょうけれど,そういうところには一切触れずに計算手法だけゴリゴリ学んでいっております。しっかりとした理論的な話にも触れてみたいですね。


間違いがあればご指摘いただけると幸いです。
全ての学習記録はコチラです。
サイトマップ - たかくんの成長