たかくんの成長

たかくんの成長

大学X年生。学習記録や学生生活に関することを書きます。内容は間違っています。

DNAが持つ情報とは何か

DNAの情報とは,塩基の並び方そのものです。ATGC4つの塩基がどのような順番で並んでいるか,それがすべてです。では,その並び方にはどんな意味が込められているのでしょうか?

f:id:karia68:20181103211652j:plainf:id:karia68:20181103211657j:plain

なぜタンパク質なのか?というところを説明したようで全くしてないような気がしますが,結局は全て観察事実なので,タンパク質の用途・有効性を把握した上でそうなっているからだよ,と言うしかなさそうですね。

アミノ酸とタンパク質がどのようなものであるかについて説明しないと,まったくスッキリしないと思うのですが,それをするためにはアミノ酸の分子構造からやらねばならないと思うので,とりあえず逃げました。興味のある方は,以下の本をお勧めします。

タンパク質の一生―生命活動の舞台裏 (岩波新書)

タンパク質の一生―生命活動の舞台裏 (岩波新書)


全ての学習記録はコチラです。
サイトマップ - たかくんの成長