たかくんの成長

たかくんの成長

大学X年生。学習記録や学生生活に関することを書きます。内容は間違っています。

2018-12-07から1日間の記事一覧

理想気体の状態方程式について

理想気体の状態方程式について書いております。田崎さんの本を読んだ影響で,あんまりこういう分子モデルの話を入れたくはなかったという気持ちがあったりするんですが,高校ではコッチからやらされてますし,とりあえずこっちからのアプローチもマスターし…

表現行列について

線形代数における表現行列について書きました。こんだけタラタラと書いておきながらあんまり掴めていない感じがします。感覚的には,ウチの基底を送り込んだらよ,てめえんところの基底と合わせてどんな行列返してくれるんじゃあ?っていう感じだと思います…

重積分の定義について

重積分の定義について,1変数の場合から書きました。(リーマン)積分のちゃんとした定義をはじめて書き下しました。ちゃんとしてないかもしれません。 こうやって長方形の足し算で定義されたリーマン積分が,微分と関係しているっていう微積分学の基本定理…

ガウスの法則

ガウスの法則について書きました。分かったようで分からないようで分からないです。重力と違って日常の間隔がないので,直感的にというのはなかなか厳しい感じがしますよね。ちなみ最後の方の一般的な閉曲面について逃げていますが,べつにこの場合でもちゃ…

ベクトル場・スカラー場・流束について

ベクトル場と流束とスカラー馬について書きました。タイポですが残しておきます。ベクトル場とか流束とかわかるようでわからんようでわかるような概念ですが,これは電磁気学で超便利なものなのでぜひとも習熟したいところです。でなければ四元数でがんばる…

ベクトルの微分

ベクトルのビブンについて書きました。直交座標系で考えるならばとくに何も気にせずにビブンビブンしとけばいいと思います。単位ベクトルが時間変化するような座標系では要注意です。 ベクトルの動きを追えば,なんで円運動の加速度が中心方向を向くのかが理…