【Coursera】スタンフォード大発の無料オンラインコース、Courseraの使い方

 

Courseraとは

 Courseraとは、スタンフォード大学発祥の質の高い大学の講義をオンラインで無料で受けられるサービスです。

www.coursera.org

 

 スタンフォード大学をはじめとして、プリンストン大学ワシントン大学北京大学デューク大学シカゴ大学トロント大学コロンビア大学東京大学、イェール大学、ロンドン大学IBMGoogle、などなど非常に名のある大学、企業が講義を提供しています。もちろんこの他にもたくさんの大学、企業が協力しています。

 

Courseraの使い方

まず、ホームページにアクセスして、アカウントを作成します。

https://www.coursera.org

 

 

f:id:karia68:20180701181440p:plain

 

 

 

次に、自分の学びたい分野を検索します。ピンポイントで検索しづらい時は、好きなカテゴリを選んで様々な講座を眺めてみるとよいでしょう。

 

f:id:karia68:20180701182349p:plain

 

 

試しにカテゴリから真ん中あたりにあるLife Scienceという分野を選んで、実際の講座を見ていきましょう。

 

 

f:id:karia68:20180701192655p:plain

 

 

今回は、この中の「Dog Emotion and Cognition」という講座を見ていくことにします!かわいいですね。

 

この講座をクリックすると、こんな画面が表示されます。

 

f:id:karia68:20180701193027p:plain

 

このページには、講座の詳しい情報が載っています。真ん中上あたりの、About this course(この講座について)を見てみると、

 

「この『犬の感情と認知』という講座では、犬の心理についてのエキサイティングな新しい研究を紹介します。犬は私たちの事をどのように捉え、感じているのか、そしてそれらの知識を用いてどのように我々と犬の関係をより良いものにするかについて、教授します」

 

と書かれています(意訳)。おもしろそうですね。

 

下の方には、授業の量や、対応する言語、ユーザーの評価などが載っています。

 

それによると、この講座は全体で10~15時間ほどの講義と宿題で構成されており、言語は英語、スペイン語に対応しているようです。

 

また、左のほうにあるメニューから、この講座についてのFAQやシラバス、ユーザーによるレビューを見ることが出来ます。

 

f:id:karia68:20180701194117p:plain

 

これらの情報を参照して、この講座を受けたいと思ったら、青い「Enroll」ボタンをクリックしましょう!講義を受講することが出来ます。

 

ここで一つ注意することがあります。

 

このCourseraは、基本的にはほとんどの講座が無料ですが、追加で料金を支払うことで講座を終了した時にその修了証を貰うことが出来ます

f:id:karia68:20180701194628p:plain

 

お金を払って修了証が欲しい場合は上を、特に欲しいと思わない場合は無料の下を選びましょう。さらに注意として、初めに下を選んだとしても、後から料金を払うことで修了証を受け取ることが可能です。

 

なので、とりあえず様子見をしたいという方は、ひとまず無料で受けてみるのがよさそうですね。

 

 

 

この一連の作業を終えればすぐに学習を開始できます。それでは、自由気ままに学習を楽しんでください!

 

まとめ

 こんなにも多く質の高い講義が無料で公開されているなんて、素晴らしいですね。いっぱい活用して、さまざまな知識をたくわえていきましょう!

 

 今の所日本語にはほとんど対応してなさそうです。英語も一緒に学べるチャンスですね!やったね!