入門Python3でPythonをガッツリ学ぶ(1)

karia68.hatenablog.com 続きといえば続き。 入門 Python 3 作者: Bill Lubanovic,斎藤康毅,長尾高弘 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2015/12/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 本当は初めからこの本に…

大学の授業を受けてみて

コレは主体的にやらないとアカンです(汗)。ただやっぱり、学習のキッカケを与えてくれる(何らかの出会いを与えてくれる)という意味では素晴らしいものだなと感じます。宿題に出されたから、、、という理由でもなければベンサムの功利主義(Wow)について…

機械的な英単語の暗記、数学や物理、プログラムの学習のモチベ等

英単語を機械的に暗記し始めたのは高校で単語帳を手に入れてからだろう。ターゲットに始まりシステム英単語や速読英単語、リンガメタリカや速読速聴Advancedあたりなどをなんとなく習得して受験を終えた。そしてそこからTOEFL3800と英検1級パス単。もうかれ…

【読書メモ】「読書論」小泉信三著 を読んだ。

本の内容 何故読んだのか 内容についてのアレコレ 読書論 (岩波新書) 作者: 小泉信三 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1964/11/01 メディア: 新書 クリック: 11回 この商品を含むブログ (40件) を見る 1.本の内容について この本はいわゆる読書論を取り扱…

『独学プログラマー』でPythonを0から学んでみる(6)

karia68.hatenablog.com 続き。 とは言ったものの、10章でハングマンを書き終わってから実践練習に飢えていたのでCheckiOというサイト py.checkio.org で練習問題に取り組もうとしている。 が、一番簡単なランクの問題達にも絶賛大苦戦中であります。デス…

【出る順パス単】パス単 英検1級の覚え方!【☆効率的☆】

1,まずこの記事を読みます karia68.hatenablog.com 2,終了です。お疲れ様でした。

『独学プログラマー』でPythonを0から学んでみる(5)

karia68.hatenablog.com ハイ、続きです。 前回は第8章モジュールまで進めました。 軽く読みました。今回は第9章のファイルから取り組んで行きます。 軽く読んだ感じだと、この8章と9章で出来ることの幅が急激に広がった感じですね。かといってまだ自分…

『独学プログラマー』でPythonを0から学んでみる(4)

karia68.hatenablog.com 続きです。 以前は第5章のコンテナを軽くさらいました。(リストとかタプルとか辞書とか) 今回はモチベーションの問題で6章を軽く読むのみに留めて、7章のループから潰していきたいとおもいます。 いわゆるfor文と言われるもの。…

TOEFL3800を20日間で暗記した。

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略) 作者: 神部孝 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 2014/02/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る やったった。(1日0〜5時間くらい) とは言ってもまだそのうち4割くらいは短…

『AI vs 教科書が読めない子どもたち』科学的なデータとして示されてしまった現実。

実はひと月以上前に購入して読んでいたのだが、 www.asahi.com この記事を読んで、実感とともに思い出したのだった。 記事中の問題となる一文がコレ 数学は正答率が2・0%、4・7%、8・4%と全問が1割未満で、無解答率が46・5~57・0%だった。…

『独学プログラマー』でPythonを0から学んでみる(3)

karia68.hatenablog.com の続き。 前回は第4章関数までさらっとやったので今日は第5章コンテナからスタートしまする。 すすすっと進めていくと、ん??っとなった。リストに要素を追加するまでは良かったけど要素を出力するにはprintする必要があるのでは…

キクタンで中国語の単語を覚えていこう(血反吐を吐きながら)

karia68.hatenablog.com という感じで中国語を学び始めてみた。のだが、やっぱり最初の最初は苦労する。 学校の授業(英語)では英語は身につかない!なんて言われたりもするが(要出典)、少なくとも義務教育では全く学ばない中国語を学ぼうとしてみて、そ…

『独学プログラマー』でPythonを0から学んでみる(2)

前回 karia68.hatenablog.com 昨日は3章まできたので、今日は4章の関数から始めてみる。予想していた通りここからグッと難易度が上がった感じがする。 こんな感じで重要(な気がする)ところにマーカーをヌリヌリしながら、(ぼかしてます) こうやってと…

英語学習にTEDを活用してみる(n番煎じ)

今や英語学習者の定番(?)とも言えるTEDですが、自分としてはこのTED、立ち位置が難しくなかなか扱いづらいと思います。(英語学習として) 私は大学受験の勉強をしている時にこのTEDの存在を知って視聴しはじめました。。。が、すぐやめました(非常に難…

『独学プログラマー』でPythonを0から学んでみる(1)

春から大学生(理系)になるものです(自己紹介) 今の時代やっぱりプログラミング言語は外せないということでPythonを学んでみることにした(これまでプログラミングに触れたことのない全くの初心者)。 例のごとく本屋でPythonの棚を漁りまくっていたのだ…

(英語のノウハウを用いて)中国語を学び始めてみよう。

多くの大学では第二外国語を選ぶと思う。ウチもそうなので、私は中国語を選ぼうかなと思っている。理由はやっぱり人口が一番多いからだよね、それしかない。 あともう一つあげるならアジア人(とりわけ日本人)としてのアドバンテージだよね。やっぱすでに漢…

大学受験を終えたのでTOEFLを始めてみる。

題の通り。よく言われていることだけれど、大学受験を真面目に取り組んでいたのならば英語力はある程度(少なくともリーディングやリスニングにおいて)のものは身につく。ただこのまま何もしなければ、もちろん日常生活において英語に触れる機会なんてどん…

【永久保存版】英単語帳の暗記方法まとめ

英単語をどうやって覚えたらいいのか、まったく頭に入らないとお嘆きのそこの貴方。理屈としても納得できるあなたにぴったりの記事がコチラです。 英単語帳のロジカルな暗記方法をここに記す。 記憶の仕組み 発音記号を覚えよ 強い記憶を作れ 同じ単語に繰り…

スターバックスに通い続けて旧帝大学に合格した話

初めまして、いきなりですが僕は塾に通わず、スターバックスに7か月くらい通い続けて旧帝大学に合格しました。今回はその経緯を綴っていこうと思います。 なぜスターバックスに通おうと思ったのか? スターバックス学習のメリット スターバックス学習のデメ…